ササミブログ

六法片手にテニスしてオシャレ目指してたら就留した人のブログ

これからどうするべきか考えた男のたった1つのぼやき~4選~

久しぶりに書きますワ。

ブログをはじめてみたものの普通に三日坊主で終わってしまって恥ずかしいの極みだったので再開してみる。

とりあえず今後についてつらつらと語ってみようかと思いましたまる

 

 

就活失敗?

気づいたら人生の夏休みのを無い内定で過ごしてた。

これにはびっくりである。まじかよと。

 

「就活早めに始めてたしいけるっしょ。ワラ」

なんて思っていた3月の自分に言いたい。せめて20社は出せよと。

 

小中学生の体育の授業あるあるの「本気出して走ってねえし…」みたいな言い訳になってしまうが

6月終わった段階で「7社しかエントリーしてなかったし…」ってほざいてた。

 

だからどうしたと言われてもおかしくはない。

 

内定もらえてなかったら意味ないのですよ!

別に100社だして内定もらえてたらそれはこんなバカタレよりも偉いのだ。自分が内定取るために必要な努力をしたのだから何社出したかなんて恥じる必要はないのだ。(恥じているかどうかは知らん。)

 

まあ無い内定を憂いてはいるものの今内定が取れていることが就活の成功かどうかなんて判断は死ぬ間際に分かることなので今は「?」つけておこう。

 

youは何しに留年に?

親には黙っているものの就職留年(就留)するつもりでプランを考えている。

今期(2018年度前期)で卒業に必要な単位はうっかり揃えてしまっているようなので、休学して在籍期間を4年未満にすることで卒業できないようにするという荒業を行使することにした。

 

なぜこんなことをするのかというと日本ではガチガチの新卒一括採用が行われており、新卒は可能性の塊として見てもらえる。

しかし卒業してしまうと社会人として就活しなければならない。

実務経験ゼロでこの勝負に挑むのは自殺行為だと判断しましたワラ

 

つまり

<新卒>○○できそうだから採用しよう、というポテンシャル採用

既卒>△△できるから採用しよう、という能力、スキルでの採用

になる

 

留年という形にはなるけど新卒というカードを使うことが出来るのは大きな力だろうなぁと思いました。

 

ランボー、怒りの20か月連休へ

さて、卒業要件の単位がそろってしまった以上やることがないのだ。

2018.10月~2020.3月の間、学校に籍を置いているだけの存在になってしまう。

 

8月からの休みもいれてしまえば、20か月。

単純計算600日。

 

 

 

さすがに人間を辞めれちゃうレベルのお休みである

 これにはDioもビックリである。

f:id:kaji-410:20180821153301j:plain

 

この時間グータラしてるわけにもいかないのでバカなりに頭を使うことにした。

 

 

人間を辞めないために

 

差し当たり営業の長期インターンってやつに何個か申し込んでみた。

面接で感じた課題として話し下手が挙げられるからだ。

どんな風に下手かというと質問をメタ認知できずに不正解いってしまうあれである。

ビジネス会話できれば課題克服できるのでは?って考えたのが事の発端である。

 

もしダメだった時の為にプランを色々考えてみた。

  1. 日本一周。
  2. ブログやライター活動を通じて物書きさんになる。
  3. 現在Progateという無料プログラミング講座に取り組んでいるのでエンジニア目指してみる。
  4. ファッション系のコンテンツをWEARなりこのブログなりで発信してみる。

などなど。どれが功を奏すのかなんて分かんないけどもね。

留年して学んだことは何ですかって聞かれても答えられるように、就活本格化までの半年全力で取り組みたいデスネェ!

 

まあ問題は就活終わってからの方が長いからそっちなんですけどね。

 

終わりに

こんな感じで今度こそ内定取れるようにいろんな人と協力して就留乗り切っていきたいところです。

就留する人の目に入ってあわよくば一緒に乗り越えていけるお仲間になっていただければなんて思ってます。

親の説得が難しそうだけど。 

 

しばらくは色々書いていこうかなぁ。

ではでは。